関西IT企業勤務三十路の戯言ブログ

内資IT営業職の日々の葛藤を言語化しているブログです。

【ビジネス】数字の管理について

どうも、TK1Q52です。

 

今日は数字の管理について書きたいと思います。

f:id:tk1q52:20200813203026j:image

 

営業職をやっていて逃れられないのが「数字」になります。うちの会社の場合は基本的にSFAで数字と行動を管理しています。

ただ、半期に一度行われる査定会議では、SFAの数字を拾い挙げ上司に自分は半期でこんだけがんばった、だから評価してくれと説明する必要ががあります。

 

この評価してくれという説明資料では、エモーショナルな訴求ではなく、定量的な数字に基づいて説明する必要があります。

特に行動を評価してもらう場合、何かと比較してこれくらい伸ばしたということを説明する必要があります。

 

当然比較の場合、過去の事実と比較するしか無いので、1年前や半年の前の自分の行動と比較させ、訪問件数、見積の提出件数、代理店からの引き合い件数といった形で自分で比較する指標を定め、資料を作成いたします。

 

この場合自分の行動を数値で管理している必要があるので、手間のかかる作業となるのですが、給料確保ためには必要不可欠な管理となるので、行動の数字管理は売上管理と同様に大事になってきます。