関西IT企業勤務三十路の戯言ブログ

内資IT営業職の日々の葛藤を言語化しているブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ビジネス】数字の管理について

どうも、TK1Q52です。 今日は数字の管理について書きたいと思います。 営業職をやっていて逃れられないのが「数字」になります。うちの会社の場合は基本的にSFAで数字と行動を管理しています。 ただ、半期に一度行われる査定会議では、SFAの数字を拾い挙げ上…

【ビジネス】メールのレスポンスについて

どうも、TK1Q52です。 最近、メールのレスポンスで仕事ができる、できないみたいなネット記事を目にしたけど、微妙という印象。 相談する側からしたら、メールを即レスしてくれる営業がよく見えるのは当たり前だけど、 メールを返信する営業側からしたら、で…

【ビジネス】クラウドサービスの営業の仕事

どうも、TK1Q52です。 本社東京のIT企業の西日本エリア担当の営業を担当しております。 よくIT企業の営業担当ってどんな仕事しているか分からない、 奥さんにはパソコンの前でタイピングしているイメージしかないとまで言われております。 そこで、今日はク…

【転職】三十路での転職感について

どうもTK1Q52です。 今回は三十路の転職感について書き綴って行きたいと思います。 転職については前職を2年9ヶ月で辞め、今の会社に転職しているので全くのはじめてではありません。 よく新卒の3割は3年以内に辞めると言われますが、まさにその通りの行動を…

【読書】社会人1年目で読んでいたビジネス書を紹介

どうもTK1Q52です。 6年以上前の社会人1年目の頃、仕事も忙しいけど何か勉強しないと自分に付加価値が付かない、 見えないことに対する不安を常に持っていたことを記憶しております。 そんな時よく、東洋経済のコラムに連載されていた塩野さんのコラムを何度…

【紹介】初投稿 ブログ開設

皆さん始めまして。 国内のIT企業で西日本エリアを営業担当している三十路サラリーマンです。 折角のお盆休みなのに、新型コロナウィルスの影響で遠出でもできず暇をしております。 今の昔もですが、Youtube、DAZN、読書で1日の時間が過ぎていることが大半で…